「待ち」の定義
〈はじめに〉
このブログは「サイファ」というTCGの「待ち」戦略の備忘録です。
私はサイファを始めて1年ちょっとくらいですが、諸事情(社会の闇)によりサイファを定期的に出来ない状況になりました。
そこでまだ記憶が鮮明なうちに、サイファにおいて自分が愛用していた「待ち」という戦略について言語化しておこうと思い、このブログ(備忘録)を始めました。
あくまで備忘録なのでお見苦しい部分もあるとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。
〈「待ち」とは?〉
さて、まずは「待ち」について書かなくてはなりません。
自分は「待ち」をこう定義しています。
『自分の主人公、および味方が相手主人公を攻撃できる状況にあるにも関わらず、相手主人公を攻撃しないこと』
サイファは相手主人公を撃破してオーブを割り、オーブがない状態で撃破することで勝利となります。
つまり「相手主人公を撃破することで勝利に近付いていく」ゲームです。
そう考えると「待ち」は勝利から遠ざかっているように見えますね。
では、なぜ「待ち」をするのでしょうか?
〈オーブを割ることの意味〉
「相手主人公を撃破する」は「相手のオーブを割る」とほぼ同義です。
そして割れたオーブは手札になります。
つまり「相手主人公を撃破すると、相手の手札が増える」のです。
……当たり前ですね(笑)
ただ、このサイファというTCGでは手札を増やす効果にはそれなりのコストを要求されます。
例えば1Cには、2リバースで退避のキャラを1枚回収できるキャラが数多くいます。
2リバースで手札が1枚増えるように見えますが、実際は1Cキャラを手札から場に出している(手札が1枚減っている)ので、手札は増えていません。
純粋に手札を増やす効果には、それなりに重いコストが設定されています。
ですので、オーブを割られることでコストなしで手札が1枚増えることは、オーブを割られた側にとってはとてつもないハンドアドバンテージを得ていることになります。
〈オーブが割られることのメリット〉
オーブが割られることには、以下のようなメリットが考えられます。
①オーブからCC札を確保
②絆に置くカードの確保
③必殺札、回避札の確保
④コンボパーツの確保
それぞれのメリットの説明は割愛しますが、基本的にはいいことだらけですね。
まあ「オーブが割られて敗北に近付く」というリスクを考えれば、このぐらいのメリットは欲しいところです。
〈なぜ待つのか?〉
一言で言えば「相手がメリットを享受するのを防ぐため」です。
「相手がメリットを享受する」
→「相手が理想的な動きをする」
→「自分が不利になる」
→「自分が敗北する」
自分はこういう思考回路でサイファをしているので、サイファには「相手主人公を撃破することで敗北に近付いていく」という性質もあると感じています。
よく出来たTCGですね!(まとめたつもり)
という訳で『「待ち」の定義』でした!