「待ち」の計略(「計略杯」観戦レポート)

〈観戦という参戦〉

第1回「計略杯」を観戦しました。

ギリギリまで行こうか迷っていましたが、この機会を逃すと次に関東に行くのが新弾発売後になりそうだったので、直前で行くことを決意。

最初は日帰りのつもりでしたが、次の日もサイファをしたかったのでホテルの予約をして小旅行気分。

予選2回戦から観戦しましたが、会場の雰囲気は適度な緊張感があってこちらの身も引き締まる思いでした。

いろんな人の対戦を見たかったのですが、対戦者の集中を切らしてしまうのは不味いしスタッフさんも巡回していたので、その邪魔にならないように後ろの空席にずっと座ってました(観戦とは?)

ぼっちの私をあわれんで、対戦と対戦の合間に話しかけに来てくれる人が!(感涙)

人の優しさに感謝ですね。

お昼休憩でフリーをして暗闇されたのは許しませんが(覚えたぞ)。

 

〈主人公分布について〉

今回の「計略杯」の主人公分布を見ると、やはり目に止まるのは「マルス」の23という数字。

自分の予想でも「マルス」がおそらく一番多いと思っていました。

構築の幅の広さ、上級の使い分け、見れる主人公の多さが魅力ですね。

続いて「チキ」の10ですが、これは「エリーゼ」が関東にそれほど多くないということが関係しているのかな?

私だったら「エリーゼ」が怖くて握れなかったと思います。

また、13弾で強化された「リン」や「アル」の猛攻を凌ぐのも難しそうな気がしました。

決勝トーナメントに「チキ」が残らなかったことも、13弾環境を象徴しているという印象を受けました。

 

〈優勝デッキについて〉

これは他の強いプレイヤーさんに任せます!

待ちモブの私が言えることなさそう。

 

〈バトルラッシュ〉

サブイベントの「バトルラッシュ」に参加しました。

ランダムにマッチングして対戦しましたが、割と知ってる人が多かったような?(笑)

関東でこんなに知ってる人が増えるとは思ってなかったので、サイファには感謝ですね。

約3時間でしたが、楽しすぎてあっという間に終わってしまいました。

次はもっと長くしても……いいんですよ?

 

〈次回の目標〉

第2回「計略杯」があったら、今度は絶対に出場します。

あの雰囲気でたくさんサイファしたい!

それまでは富士山の麓で一人回し頑張ります。

 

という訳で『「待ち」の計略』でした。