「待ち」の年末

〈気付けば年末〉

早いものでもう年末、年越しですね。

せっかくなのでこの一年を振り返りたいと思います。

私生活では3月に5年勤めた会社を退職し、5ヶ月くらい無職生活をしてました(笑)

神奈川にいる間は毎日サイファしてましたね……(約3ヶ月)

この期間で自分のサイファ観がかなり明確になったような気がします。

そんなこんなで全く働く気力が湧かなかったので、仕方なく実家のサイレントヒルに帰りました。

幸運にも仕事はすぐに見つかって今は労働に従事しています。

 

〈来年のサイファ活動〉

さて、来年からの自分のサイファ活動ですが、基本「遠征はしない」方針で行きます。

これには3つの理由があります。

 

①体力の問題

②家族の問題

③金銭的問題

 

①の「体力の問題」は、今の自分の仕事がかなり体を使う仕事なので、休日に遠征する体力が残らないということです。

無理に遠征して、仕事に影響が出たら本末転倒ですからね……。

②の「家族の問題」は①と関連していて、自分の体力面を家族が心配していて、遠征に否定的ということです。

実家で家族と生活する以上、家族の心情は無視出来ないですね。

③の「金銭的問題」は、主に交通費です。

1回の遠征で7000~10000円の交通費がかかります。

それに加えてカードを買ったり食事をしたりするので、なかなかの出費になります。

実家暮らしでお金にはそれほど不自由してませんが、お金の使い方は考えないといけないと感じています。

という訳で、遠征は「新弾直後」や「CS(イベント)」に限定されると思います。

突発的な遠征もあるとは思いますが(笑)

 

サイファへの期待〉

サイレントヒルに帰ってきてサイファは全然出来ていませんが、サイファのモチベは高いです。

来年も魅力的なカードがたくさん出てくることを期待しています。

 

という訳で『「待ち」の年末』でした。